ortofon SPU #1E 。。。

昨年の12月に初めて札幌を訪れました。

目的は音の探求です。

札幌にはとても良い音でレコードを再生しているお店やクラブ、工房やオーディオショップがあります。

音の入り口になるレコード針は大切で、札幌のお店のほとんどはMC型という針を使用していました。

僕は今まで一般家庭用のMM型の針を使用していました。その針も決して悪い音ではなかったのですが、一年もヘビーに使用していると針先がすり減って音が劣化してきます。

そろそろ新しい針にしなくてはいけない時期でしたので、思い切ってMC型の針にしようと思いたちました。

新しい針が今日到着しました。

ortofon SPU #1E です。

針の右隣に写っている筒状のものはMC型の針には必須の昇圧トランスで、これもヴィンテージのortofon製です。

中に入っているトランスはJS製の優れものです。

今晩からこの針でレコードを聴くのは楽しみでなりません。

今宵もどうぞよろしくお願い致します。

PAGE TOP