クリーニング。。。

1/25(土)

気に入った物を長く大事に使うのが好きです。

みんなから物持ちがいいねぇとよく言われます。

20年くらい前に買ったBURTONのスノーボードジャケットは10回も着ないまま、クロゼットの奥に眠っていました。

久しぶりに取り出してみると、なかなか細かいところが良いデザイン。2020年にこれはありだと思いました。

しかし、襟や袖が黄色く変色しています。恐らく汗やタンパク質による汚れです。

先日駅前の本屋に立ち寄ると「完全版メンテ本」があり、中を見ると色々なクリーニング方法が書いてありました。思い立ったらすぐ実行したいほうなので即購入し、クリーニングに使用する重曹、酸化ナトリウム、酸素系液体漂白剤、クエン酸なども揃えました。

スノボジャケットの黄色い汚れは、酸素系液体漂白剤と重曹と食器用洗剤を数滴垂らしたオリジナル洗剤をスポンジにつけて丁寧にこすって落とします。ジャケット全体は大きなバケツに液体洗剤を入れて、手で押しながら洗います。

わずか10回程しか着ていないのにもかかわらず、水はどんどん黒くなっていきます。

こんなに汚れていたんだね。

洗濯機ですすいで、軽く脱水して乾かし、防水スプレーをかけてハイ完了。

想像以上に汚れが落ちてキレイになりました。

これから大切なものは自分でクリーニングしていこう。こういうの、決して嫌いではありません。

本日は午後3時にオープンします。

どうぞよろしくお願い致します。

PAGE TOP